トップ 受賞者一覧 アンジェイ・ワイダ

第8回

1996年

演劇・映像部門

Andrzei Wajda

アンジェイ・ワイダ

 ナチス占領とスターリン時代下のポーランドの運命を見据えつつ、人間の尊厳と自由精神の高揚を力強く訴える優れた作品群を生みだし、映画芸術の発展に大きな役割を果たす。
  1926年、ポーランドのスヴァウキで生まれる。16歳で対独レジスタンス運動に参加。戦後、クラクフで見た浮世絵に触発されて絵画を学ぶが、ウッチの国立映画大学演出科に入学、演出を学ぶ。レジスタンス体験を基にした「世代」(1954)で映画監督デビュー。「地下水道」(1956)ではワルシャワ蜂起に敗れて死に行く若者達を、「灰とダイヤモンド」(1958)では戦争で生き残った若きテロリストの末路を鮮烈な映像で描く。これらは“抵抗3部作”と呼ばれ、カンヌ映画祭、ヴェネツィア映画祭などで数多くの国際賞に輝いた。さらに映画を通して政治的発言を続け、「大理石の男」(1977)、「鉄の男」(1981)を手がけた。
  81年、戒厳令が発せられると、映画人協会会長の職を追われたが、国外の友人の協力を得て制作を続け、86年「愛の記録」で復帰、「コルチャック先生」(1990)、「鷲の指輪」(1992)、「聖週間」(1995)などで祖国の運命を語り続ける。演劇面でも、ドストエフスキーの「悪霊」、ポーランドの民族的な作品、「婚礼」などの他、90年には板東玉三郎主演の「ナスターシャ」を演出している。
  94年には、長年の夢だったクラクフ日本美術・技術センター(設計・磯崎新)を創設した。

略歴

  ひたすらポーランド民族の魂を映像で表現する巨匠は、神に選ばれた語り部のように人間の尊厳と自由を力強く歌い上げる。それはポーランド一国にとどまらず、地球規模の勇気を我々に与えてくれた。
アンジェイ・ワイダは1926年、ポーランド北東部のスヴァウキで生まれた。父は軍人、母は教師だった。13歳でドイツ軍の侵略を経験したことから民族の運命を実感し、16歳で反ナチス抵抗運動に身を投じた。終戦後はクラクフの美術大学で絵を学ぶ美術青年だったが、孤独な制作が性格に合わず、ウッチの国立映画大学で演出を学び、映画監督を目指すようになる。
  少年時代のレジスタンス体験をもとにした『世代』(1954)で監督デビュー。続く『地下水道』(1956)、『灰とダイヤモンド』(1957)の、いわゆる抵抗3部作を30歳までに発表し、彗星のようにデビューを飾った。『地下水道』はドイツ軍に追われて死にゆく若者を描き、『灰とダイヤモンド』は非共産主義レジスタンス組織「AK」の兵士が戦後の体制変化のなかで、テロリストとして最期を遂げる。いずれも第二次大戦前後に、ポーランドの若者たちが巻き込まれた苦難の歴史を告発する問題作だった。画期的な名作としてカンヌ、ヴェネツィア国際映画祭で受賞。その名を世界中に知られるようになった。
  その後も巨匠は手をゆるめず、ポーランドが背負った歴史の重み、苦難の歴史を追い続ける。当局の検閲と闘いながら、労働者の悲劇的運命をテーマにした『大理石の男』(1977)は東ヨーロッパで初めてスターリン主義下の時代を描いたと絶賛された。また、グダニスク造船所のストに取材した『鉄の男』(1981)はポーランドの自主管理労組「連帯」の勝利の原動力になった。それがポーランドの社会体制を変革して民主化へのステップになり、やがてベルリンの壁崩壊へとつながっていく。
  だが、1981年末の戒厳令で自身の製作集団が解散させられ、映画製作者同盟の議長職も追われた。やがて自由に製作できるようになったが、娯楽作品に走ることなく、検閲によって書くこと、話すことができなかった歴史的事実の検証に向かった。ユダヤの子供たちとガス室に消えた『コルチャック先生』(1990)、『灰とダイヤモンド』のテーマをさらに深く掘り下げた『鷲の指輪』(1992)などの作品を生んだ。
  ポーランドという限られた世界を舞台に、大国のエゴに弄ばれた民族の魂、苦難、その歴史を執拗に追求し続けた監督は映画史上に例がない。それゆえに貴重であり、描かれた悲劇は人間の尊厳、自由の重さを強く訴えてやまない。
親日家としても知られ、1989年に受賞した「京都賞」の賞金をもとに、日本でも資金を募って、クラクフの美術館に眠っていた北斎、歌麿、広重などの浮世絵などを展示した「クラクフ日本美術・技術センター」を開館した。その理由について、「私は自分自身にないものを日本の芸術に見出した。長い伝統から生まれてきた、ある種の完璧さを感じる」と語っている。
  そして、ワイダはまた優れた舞台演出家でもある。1990年春、東京の隅田川左岸にある小劇場ベニサン・ピットで、『ナスターシャ』が上演された。ドストエフスキーの『白痴』を翻案した作品で、美女ナスターシャを愛した純朴なムイシュキン公爵と商人ラゴージンの三様の生き方が描かれた。ナスターシャとムイシュキン公爵の二役が坂東玉三郎、ラゴージンが辻萬長。玉三郎の公爵が突然、死んだはずのナスターシャに変身。現実と幻想のはざまから、男女の愛憎を浮き上がらせるみごとな演出だった。
  玉三郎に、ワイダ自身にないもの、日本の伝統美を見出したのだろう。若いころクラクフで見た浮世絵に、ヨーロッパ絵画の伝統とは異なるものを感じて強い印象を受けたように。


小田孝治

略歴 年表

1926
3月6日、ポーランド北東部の町スヴァウキに生まれる
1942
反ナチス抵抗運動に参加
1945-48
クラクフ美術アカデミーで絵画を学ぶ
1952-54
ウッチ国立映画大学演出科で学ぶ
1954
「世代」で映画監督としてデビューする
1957
「地下水道」(1956)でカンヌ映画祭審査員特別賞を受賞
1959
「灰とダイアモンド」(1958)でヴェネツィア映画祭国際批評家連盟賞
「帽子一杯の雨」で舞台演出家としてデビュー
1971
「白樺の林」(1970)でモスクワ映画祭監督賞
1972-83
フィルム・ユニットX代表
1975
「約束の土地」(1974)でモスクワ映画祭金賞
1978
「大理石の男」(1977)でカンヌ映画祭国際批評家連盟賞(80年日本文化庁芸術祭大賞)
1978-81
ポーランド映画討論クラブ連盟会長
1978-83
ポーランド映画人協会会長
1980
「大理石の男」(岩波ホール)上映キャンペーンのため初来日
1981
「鉄の男」(1981)でカンヌ映画祭グランプリ
1981-
ポーランド映画討論クラブ連盟名誉会長
1983
「ダントン」(1982)でセザール賞監督賞、ルイ・ドリュック賞
1987
第3回京都賞受賞
1989
日本で坂東玉三郎出演(ムイシュキン公爵とナスターシャとの2役)で
「ナスターシャ」を演出
1994
クラクフに「日本美術・科学技術センター」を設立
1995
「聖週間」でベルリン映画祭銀熊賞
1996
高松宮殿下記念世界文化賞、演劇・映像部門受賞
神戸映画祭で講演
2000
米アカデミー賞名誉賞受賞
2016
10月9日 逝去

主な作品と受賞

1956
「地下水道」
1958
「灰とダイアモンド」
1962
「20歳の恋・ワルシャワ編」
1969
「すべて売り物」
1970
「白樺の林」
1972
「婚礼」
1974
「約束の土地」
1977  
「大理石の男」
1979
「ヴィルコの娘たち」
1980
「コンダクター」
1981
「鉄の男」
1982
「ダントン」
1986
「愛の記憶」
1987
「悪霊」
1990 
「コルチャック先生」
1995
「聖週間」(ベルリン映画祭銀熊賞)
1996
「ミス・ノーボディ」
1999
「パン・タデウシュ物語」

主な演出舞台作品

1969、81
「ハムレット」(シェークスピア)グダニスク、クラクフ
1984、86
「罪と罰」(ドストエフスキー)クラクフ、ベルリン
1975、78、80、82
「ダントン事件」(プシヴィシェフスカ)ワルシャワ、グダニスク
1971、74、78
「悪霊」(ドストエフスキー)クラクフ、エール、ソフィア
1988
「令嬢ジュリー」(ストリンドベリ)ワルシャワ
  • ©Andrzej Wajda

  • 灰とダイヤモンド(1957)

  • Everything for Sale(1969)

  • 大理石の男(1977)

  • 鉄の男(1981)

  • コルチャック先生(1990)

  • クラクフ日本美術技術センターにて

©Andrzej Wajda

灰とダイヤモンド(1957)
Ewa Krzyzanowska, Zbigniew Cybulski.©Andrzej Wajda

Everything for Sale(日本未公開、1969)
Elzbieta Czyewska. ©Andrzej Wajda

大理石の男(1977)
Jerzy Radzillowicz.
©Andrzej Wajda

鉄の男(1981)
Krystyna Janda, Jerzy Radzillowicz. ©Andrzej Wajda

コルチャック先生(1990)
©Andrzej Wajda

クラクフ日本美術技術センターにて