第1回
1989年
絵画部門
David Hockney
デイヴィッド・ホックニー
写真のスナップショットの手法で切り取った日常生活の断片―プールサイド風景・友人の肖像・花・室内など澄明なアクリル絵具で描く。絵画とイラストの垣根を取り払ったようなホックニーの絵画は一世を風靡、もっとも大衆性を勝ち得たアーティストの一人である。
1937年、イギリス中部、ヨークシャーの小さな町ブラッドフォードで生まれる。ロンドンの王立美術学校を首席で卒業。仲間たちが当時の美術界を席巻していたアメリカ抽象表現主義へ走るのを尻目に、具象表現に留まる。60年代初頭ポップアートの旗手として華やかに登場するが、自身は「伝統的な芸術家」を自認する。
63年、はじめて訪れた南カリフォルニアの眩い陽光と色彩、自由な生活はホックニーのイマジネーションをかき立て、カルフォルニアが制作拠点となってきた。
71年、日本を訪れ帰国後に描いた「ウェザー(天候)シリーズ」の「雪」や「雨」、「富士山と花」には、浮世絵や日本画の影響が見てとれる。近年の絵画に見られる複数の視点や遠近法の採用、レーザー・コピー、フォト・コピーの応用など、その好奇心と探究心は衰えをしらない。
略歴
写真のスナップショットの手法で切り取られて、澄明なアクリル絵具で描かれた日常生活の断片──プールサイド風景、シャワーを浴びる青年、富裕なビバリー・ヒルズの住人たちの閑雅な生活、親しい友人を描いた肖像画。いずれも同時代の画家たちが目を向けなかった題材だ。南カリフォルニアの陽光と色彩、自由な生活は、絵画とイラストとの垣根を取り払ったかのようなホックニー・スタイルを生み出して、1960年代の若者文化の興隆を背景に一世を風靡、彼を時代の寵児にのしあげた。
デイヴィッド・ホックニーはイギリス北東部ヨークシャー州の「暗い町」ブラッドフォードに生まれ育ち、19歳で初めてロンドンに出た。ロンドンの王立美術学校を首席で卒業したが、すでに在学中、同窓のロン・キタイは、骸骨を描いた素描を見せられてホックニーの並々ならぬ才能を認め、ただちにそれを購入したという。学生時代に手がけていたエッチング・シリーズ『放蕩息子の遍歴』のうちの数点を当時、ニューヨーク近代美術館が購入している。仲間たちが抽象表現主義へと走るのを尻目に、具象表現にとどまり、内容と形式のバランスを心がけた。「伝統的な芸術家」を自認する。
1960年代初頭、ホックニーはまず「ポップ・アートの旗手」として登場した。しかし、アメリカのポップ・アートが巨大な商業主義を基盤としたのに対し、常に家族や友人や身の回りのものをテーマとしてきたホックニーは、ポップ・アーティストとしての位置づけに異議を唱えている。
ホックニーは、イギリス北方の資質をもった南志向の画家といえよう。暗鬱で色彩に乏しいブラッドフォードからロンドンへ。そして1963年、陽光眩いカリフォルニアを初めて訪れたときの興奮は、半生を綴った自伝『ホックニーが語るホックニー』のなかで鮮明に語られている。その後、ロンドンへ戻ったりパリに住んだりしたが、しだいにロサンゼルスに定住するようになった。その理由は苦渋に満ちたものであったにせよ、カリフォルニアの陽光と、それがつくる濃い影は、ホックニーのイマジネーションをかき立ててやまず、彼の創造を促す源泉となってきた。カリフォルニアを制作拠点として30年以上、常に時代の先端を歩み続けている。
版画やドローイングも油彩に劣らず注目を浴び、写真やドローイングを資料に用いた、家族や友人など身近な人たちの肖像画でも成功を収めている。若いデザイナーのカップルと愛猫を描いた『クラーク夫妻と猫のパーシー』(1970-71)はロンドンのテート・ギャラリーで最も愛されている絵画のひとつである。舞台デザインなどにも果敢な実験を試み、グラインドボーン・オペラにおけるストラヴィンスキーの『放蕩息子の遍歴』(1975)やモーツァルトの『魔笛』(1978)の舞台装置は話題を呼んだ。
また、キュビスムの真の理解者を自認するホックニーは、ピカソとの出会いにより、重層する時間と複数の視点をもつ新しい物語性の地平、ナラティブ・キュビスムを切り開く。さまざまな視点から撮影した写真を組み合わせるフォト・コラージュ、ムーヴィング・フォーカス・シリーズ、近年の絵画にみられる逆遠近法や複数の視点の採用、フォト・コピー、レーザー・コピーの応用など、その好奇心と探求心は衰えをしらない。版画においても、あらゆる技法を試み、おなじみのプール風景の版画版ともいうべき『ペーパー・プール』をニューヨークのケネス・タイラー版画工房で制作している。パルプによる紙作りまで自ら手がけており、ペインティングの技法をも融合した版画としては破格の規模のものである。こうして、映像、印刷といったマスメディア時代の感性をよくとらえたホックニーは、戦後、最も大衆性を獲得したアーティストのひとりといえるだろう。
1971年、初めて日本を訪れた際、ホテルの部屋で友人が脱ぎ捨てたシャツを描き、窓から眺めた富士山を日本画のように仕立ててみせた。帰国後の『ウェザー・シリーズ』の『雪』や『雨』には、明らかに浮世絵や日本画の影響がうかがえる。1983年の再来日のおりには、ホックニー芸術のエポックを画したフォト・コラージュ『龍安寺の石庭を歩く』を残している。
松村寿雄
略歴 年表
主な作品
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日光浴をする人(1966)
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ビガー・グランド・キャニオン(1998)
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自画像 1983年9月30日
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©David Hockney